お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

第16回かしわ記念(2004/05/26・船橋)

   

最後の直線

帝王賞の前哨戦の1つです。川崎記念での骨折明け久々となるスターキングマンが人気をあつめました。以下、ここのところ堅実な成績を残しているノボトゥルー、前走かきつばた記念を勝っているマルカセンリョウ、徐々に復活の気配を見せ始めているナイキアディライトといったあたりが続きました。

レースはナイキアディライトがハナを取り、それをマルカセンリョウが追走する形になりました。3~4角でマルカセンリョウの後ろにつけていたトミケンマイルズがまくることでレースが動きましたがトミケンマイルズは直線に向いたところで失速。直線に入ると逃げるナイキアディライトにトーシンブリザードが追いすがりますがなかなか差が詰まらず、最終的にはナイキアディライトが1馬身半の差で約1年ぶりの勝利ということになりました。

3歳春に強かった馬が成績がばらついてきてかしわ記念で久々の勝利…というので思い出すのが、2年前のトーシンブリザードのパターン。完全に復活したかどうかは次走を見る必要がありそうです。

一方今回2着のトーシンブリザード、南関東重賞では3着以内を確保しつつも交流重賞では…というのが続いていましたが、交流重賞では2年ぶりの連対。距離的にはマイルがベストでしょうから帝王賞には正直期待していませんが、なんとかもう一花咲かせて欲しいと思います。

スターキングマン
スターキングマン
ユウキュウ
ユウキュウ
トーシンブリザード
トーシンブリザード
レマーズガール
レマーズガール
ナイキアフリート
ナイキアフリート
ナイキアディライト
ナイキアディライト
ノボジャック
ノボジャック
マルカセンリョウ
マルカセンリョウ
ノボトゥルー
ノボトゥルー
トミケンマイルズ
トミケンマイルズ

 - 競馬の写真