お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

クラスターC結果

      2015/08/19

シャドウスケイプが4番手追走から最内をついて抜け出し、道中同じような位置から外に出したディバインシルバーの追撃を振り切って重賞2勝目。

クラスターC結果 (keiba.go.jp)

似たような勝負服が多くて分かりづらいレースでしたが…
逃げるタイキバカラをゲイリーコンドルが追走、その後ろをファントムマスク、シャドウスケイプと続く形。本来逃げるレースをしなくてはいけない1番人気ディバインシルバーはかきつばた記念の時ほどではないもののスタートで出負けしてシャドウスケイプの外につける形でのレースになりました。4角でシャドウスケイプが最内を衝き直線で先頭にたったところを外を回したディバインシルバー、後方から追い込んだノボトゥルーが迫ったところがゴール板ということになりました。
やはりディバインシルバーはスタートが課題。強い馬であることは間違いないのですがこうも頻繁にスタートミスをされるとちょっと買いづらいですね。2番人気タイキバカラは+20kgという馬体増、例の転厩が響いたのかも知れませんね。

参考
オンデマンド放送 (NAR)
追記
【写真で回顧】クラスターカップ (そのまま、そのまま!!)でのパドックの様子を見るとディバインシルバーは相変わらずの入れ込みだった模様。最近のディバインシルバーはパドックでの入れ込みがひどくて競馬撮影家泣かせの1頭ではあります(顔の上下が激しかったり、歯をむき出したりを頻繁にするので)。最近私が思うに、彼の写真を撮るのはレース中の方が撮りやすいかも。単騎で暴走気味に逃げることが多いので、レース中でも単騎での写真になりやすい馬ですしね。

 - 予想・回顧