お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

クイーンS、小倉記念回顧

   

クイーンSはオースミハルカが2年連続の逃げ切り勝ち。展開的には自分でペースを作れる立場でしたから、まぁ考えられうる勝ち星でした。2着は直線強襲してきたエルノヴァ、「条件馬だし」と思って切ってしまっていましたが、500万条件の頃から1年以上の間4着以下に落ちたことがない安定感というのは重賞でも通用してしまいました。
人気のオースミコスモ、チアズメッセージという牝馬重賞の常連馬はそれぞれ7、6着といいところなし。
小倉記念はメイショウカイドウ。中段外からのレースでしたが3~4角では2番手の位置まで上げる形。直線では逃げるメイショウバトラーと交差するような形で内に入ってからの差しきりでした。武騎手が言っていた「内に刺さる」というコメントからすると意図して内に入れたわけではないのかな。
2着メイショウバトラーは単騎逃げ。道中では後ろを離しすぎかとも思ったのですが、1000m通過が59.2ということでそれほど速いペースではなかった様子。

 - 予想・回顧