お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

ナムラコクオーってまだ現役だったのか…

   

みなさんナムラコクオーって覚えてます? ナリタブライアン世代の春のクラシックの中心付近にいながら屈腱炎で苦しんだ上で高知へ行ったあのナムラコクオー。
ジーワンジョッキー3 2003というゲームでナムラコクオーを殿堂入りさせてしまったので(笑)、改めてナムラコクオーの成績を見たくなって調べてみたんですね。すると2003年9月まで競走成績が残っている…。「へっ」って思って調べてみたところ、もう11ヶ月休んでいますが、いまだ高知競馬に登録されていました。(2003年の黒船賞に出ていたのは気がついていたんですが…)

長期休養直前には、あの足が弱いナムラコクオーとは思えないペースで出走していました。2003年は1~9月で12戦8勝(うち7勝は連勝)。今はもう13歳かな。これだけ休んで抹消していないと言うことはまだ復帰させる意思があるんでしょうね…。

私にとってイブキマイカグラあたりが最初に好きになった競走馬だったりするんですが、トラブルさえなければ…、という雰囲気が似ていますよね。そういう意味でナムラコクオーは印象に残っていたのですが、「過去形」ではなくて「現在進行形」で話さないといけないんですね(笑)。

 - ブログ