お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

日本ではこんなことあって欲しくないけど

      2015/08/19

何度か日本にも来ているK.ファロン騎手が八百長疑惑で逮捕されたとのこと。

英国競馬界に激震、ファロン騎手が逮捕 (netkeiba.com)
現地時間1日、英トップジョッキーのK.ファロン騎手(39)を含む、F.リンチ騎手、D.ウィリアムズ騎手、K.バーク調教師ら計16人が、八百長を働いたとして逮捕された。近2年間で80レース以上において不正がなされていたと考えられている。

現時点では「容疑者」ってことでしょうけど、ファロンと言ったらイギリスでのトップジョッキーの1人ですよね。そのファロンがそういう容疑で逮捕されるというのは結構な衝撃。

ファロン騎手ら逮捕 (JRA攻略百年構想)」という記事での「これもベットエクスチェンジが普及した影響なんでしょうか?」というのを見て「ベットエクスチェンジとは何じゃ」と思ってちょっと調べてみたんですが、確かにこういう賭け方が普及すると八百長というのは出てくるかもと思いました(参考記事:(4/14)ベットエクスチェンジの衝撃――競馬産業は生き残れるか? (サラブnet))。

現状の中央競馬では「八百長で意図して負ける」くらいなら「素直に勝つ」方が賞金として懐に入る額は高いと思いますので八百長などないと信じたいですが、大半の地方競馬のように賞金があまりに安いところだと「ノミ屋と組んで八百長した方が…」などと考える輩が出てこないとも言い切れない気がします。私はそんなところに疑いは持ちたくはないのですが…。

 - ブログ