お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

復帰への道

      2017/07/31

ここのところ、有力馬の故障休養のニュースが立て続けに流れる中、2頭のクラシックホースが復帰への道を歩み始めています。

ミラクル帰厩、秋初戦は京都大賞典 (nikkansports.com)
ノーリーズン朝日チャレンジCで復帰予定 (nikkansports.com)

ヒシミラクルは昨年の京都大賞典でのタップダンスシチーの2着以来、丁度1年ぶりに京都大賞典で復帰の予定。一方のノーリーズンは昨年の阪神大賞典以来1年半ぶりに来週の朝日CCで復帰予定。ともに2年前のクラシックホースですが「故障→価値が下がらないうちに種牡馬入り」ということもなく地道に復帰を目指してきたわけです。そういう2頭がほぼ同時期に復帰のめどがついた今、「まずは復帰緒戦を無事に回ってきて欲しい」という気持ちと「せっかく復帰したのだからあともう一花咲かせて欲しい」という気持ちが混在しています。

ちょうど私も体を壊して休業状態だったところから10月に北海道で仕事に復帰するというタイミングでのニュースだったので、どうしても自分と重ねて見てしまいますね。まぁ自分は彼らみたいなエリートではないから重ねて見るなんておこがましい立場なんですけど(苦笑)。

 - ブログ