お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

とうとう北関東全滅へ

      2015/08/19

高崎競馬も廃止ほぼ決定ということで今年度一杯で北関東地区は全滅ということになってしまいました。

高崎競馬も今年度で廃止へ (netkeiba.com)
8日、群馬県高崎競馬を運営する県競馬組合(管理者・小寺弘之知事)の組合議会が、経営難のため、高崎競馬を今年度で廃止することで合意していたことがわかった。管理者である小寺知事にも方針は伝えられており、共同運営する高崎市も早期廃止を求めていることから廃止は必至となった。

やはり現状では、南関東くらいしか地方競馬は生き残れなくなってしまっていると言う感じ。言い尽くされている感はありますが、売り上げ減→地方競馬廃止→市場の縮小→馬産の縮小→レベルの低下→客離れ→売り上げ減という最悪の状況になってきています。

これを見て思うのが現在のプロ野球の状況。一部の球団だけ利益をあげ、あとは火の車というのはJRAと地方競馬の立場と重なって見えます。MLBのように利益を分配することで全体レベルをキープしてうまくまわしている例もあるのですから、JRAももっと積極的に地方競馬支援にまわることはできないのでしょうか。このままだとJRAの馬も内国産ではレベルをキープできずに外国産馬ばかりの香港状態になっていくのが目に見えています。

 - ブログ