お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

第18回ブリーダーズゴールドカップ (2006/08/17・旭川)

   

最後の直線

夏の旭川開催最大のレース(旭川最大のレースは北海優駿だという人もいるでしょうけど)。
今年もなかなかのメンバーが揃ったという印象。

発走直前にタイムパラドックスが故障発生ということで競走除外。この記事を書いている時点では詳細不明ですが、おおごとでなければよいですが…

で、レース。イングランディーレが行くのかと思いきや、パーソナルラッシュがグイグイ押してハナを主張。人気のハードクリスタルは3番手からのレース。2周目向正面までは淡々と進みましたが、中段にいたジンクライシスが進出を開始、一方逃げると思っていたイングランディーレは早くもムチが入るような状態で付いていけず。
3コーナー~4コーナーでハードクリスタル、ジンクライシス、パーソナルラッシュ、サンマルアンサーが一団になり直線へ。ハードクリスタルは直線で楽に抜出し完勝という内容。ジンクライシス、パーソナルラッシュの争いは、一度は完全に並ばれたパーソナルラッシュが再度1馬身半差をつけての2着入線となりました。

タイムパラドックスが除外になった時点で1、2着の2頭はきまりかな、とは思いましたが、ジンクライシスが2着争いに顔を出すとまでは思いませんでした。2300mでも結構いい勝負できるんですね。JCDでの好走がありますが、本質的には1400~1800mくらいの馬だと思っていましたので、評価を見直す必要がありそうです。

ハードクリスタル
ハードクリスタル
ビコーアファイア
ビコーアファイア
トーコーカント
トーコーカント
バンケーティング
バンケーティング
タイムパラドックス
タイムパラドックス
ドリームチャッター
ドリームチャッター
ヤマノブリザード
ヤマノブリザード
ジンクライシス
ジンクライシス
バンブーボカ
バンブーボカ
セルリアンアヴァン
セルリアンアヴァン
イングランディーレ
イングランディーレ
パーソナルラッシュ
パーソナルラッシュ
サンマルアンサー
サンマルアンサー

 - 競馬の写真