お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

第52回東京大賞典 (2006/12/29・大井)

   

最後の直線

骨瘤の影響で休養していたアジュディミツオーがここで復帰。休養明けとはいえ、過去の実績から1番人気。世界一2位な馬、シーキングザダイヤが2番人気、と極めて妥当な人気。

逃げそうな馬はアジュディミツオーとナイキアディライトでしたが、アジュディミツオーと同厩舎になったナイキアディライトはミツオーの邪魔をするはずはないと思っていましたけど…。
スタートからナイキアディライトがハナを主張、シーキングザダイヤが2番手、それを追う形でミツオー、ということでまったく想定外の展開。
ミツオーはアディライトが壁になって身動きができない形のまま直線へ。直線で最内があきましたけど、レースがちぐはぐだった影響か、休み明けでの馬体増が響いたのか、まったく伸びず。
直線来たのは大外に出したブルーコンコルドと前寄りから接戦の2着争いを制したクーリンガー、ということでかなりの波乱。

とにかく距離不安がささやかれていたブルーコンコルドが圧勝といっていい内容。私はゴール板付近のスタンドにいましたが、ブルーコンコルドが後方をちぎったとき周りが「しーん」となったのが印象的でした。

クーリンガー
クーリンガー
ナイキアディライト
ナイキアディライト
クールアイバー
クールアイバー
カフェオリンポス
カフェオリンポス
シーチャリオット
シーチャリオット
ウエノマルクン
ウエノマルクン
シルキーゲイル
シルキーゲイル
コアレスタイム
コアレスタイム
アジュディミツオー
アジュディミツオー
ハードクリスタル
ハードクリスタル
シーキングザダイヤ
シーキングザダイヤ
ブルーコンコルド
ブルーコンコルド
ボンネビルレコード
ボンネビルレコード

 - 競馬の写真