お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

第19回ブリーダーズゴールドカップ (2007/08/16・旭川)

   

最後の直線

前日に発覚した馬インフルエンザの影響でJRA所属馬の移動が制限されたため、JRA所属馬4頭すべてが競走除外という異常事態。
このレースは道営のレースにも関わらず、これまで道営所属馬が一度も優勝したことがない、というレースでしたが、「今年はギルガメッシュがJRA勢を破るのでは」という期待も予期せぬ形でつぶれてしまいました。

JRA勢が出てきたとしても上位人気が予想されていたギルガメッシュが当然圧倒的1番人気。ただ、今日のギルガメッシュはパドックで異常にイレコミが激しく少々不安。(そういえば、この1つ前のレースでもアドミラルサンダーが異常に入れ込んでいました。2頭ともパドックの同じような場所で尻っ跳ねしていましたし、何か気になるものでも視界に入っていたのかも。)

レースは、もともと逃げ馬がおらずスローになることが予想されていましたが、JRA勢がいないことで、超が付くくらいのスローペースに。バンブーボカの逃げをギルガメッシュが追走という形になりました。
2周目3~4コーナーでギルガメッシュ、オースミシュネルがバンブーボカの外に付ける形で直線。ギルガメッシュは先頭に立つと後続を引き離して3馬身差で勝利。離れた4番手で直線向いたビーファイターが鋭く差して2着。

このレース、初めて道営所属馬が勝ちましたが、ちょっとケチがつく形になってしまったのが本当に残念。今年のギルガメッシュならJRA勢相手でも勝てていたかも知れないのに…。

タナナ
タナナ
ニシノゴードン
ニシノゴードン
オースミシュネル
オースミシュネル
バンブーボカ
バンブーボカ
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
アイノペンタイア
アイノペンタイア
マルカスティンガー
マルカスティンガー
ビーファイター
ビーファイター

 - 競馬の写真