お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

第43回札幌記念 (2007/09/02・札幌)

   

最後の直線

一度は開催が中止された今年の札幌記念。札幌日経オープンをつぶす形で1回札幌の最終日に改めて行われました。札幌日経オープンって長距離馬の秋緒戦になったりするので、どうにかできなかったのかな、と思ったりしますが。

上位は割れた人気。マツリダゴッホ、サイレントプライド、サクラメガワンダーといったあたりが上位人気。

逃げ馬がいない中、フサイチパンドラが先頭でレースを進める形。シルクネクサス、モノポールといったあたりが追走。
直線、フサイチパンドラが後続を引き離しましたが、外からアグネスアークが急接近、首差まで詰めたところでゴールでした。

なお、フサイチパンドラの後ろにいたモノポールが直線で競走中止。右前脚の骨折でスタンド前から馬運車で運ばれましたが予後不良とのこと。
ここ数年、北海道シリーズ(特に巴賞)にはよく来ており、北海道シリーズにはなくてはならない名脇役の一頭だったと思います。
痛がる前脚の様子を見て「これは駄目だ」と思いましたけど、今まで何度も北海道に来てくれた彼の最期の姿をしっかり目に焼き付けておこうと馬運車に乗るまで見送りました。

フサイチパンドラ
フサイチパンドラ
ブリットレーン
ブリットレーン
アドマイヤモナーク
アドマイヤモナーク
ディアチャンス
ディアチャンス
エリモハリアー
エリモハリアー
モノポール
モノポール
サンバレンティン
サンバレンティン
アグネスアーク
アグネスアーク
サクラメガワンダー
サクラメガワンダー
マチカネオーラ
マチカネオーラ
アドマイヤフジ
アドマイヤフジ
シルクネクサス
シルクネクサス
マツリダゴッホ
マツリダゴッホ
アサカディフィート
アサカディフィート
サイレントプライド
サイレントプライド
ファストタテヤマ
ファストタテヤマ

 - 競馬の写真