お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

第20回南部杯 (2007/10/08・盛岡)

   

最後の直線

交流重賞になって以来、何度も強豪馬による名勝負が繰り返されてきた南部杯。
私の中では、交流Jpn1の中でも記憶に残るレースが多いように感じていますが、残念ながら最悪のシナリオを突き進んだ場合、今回が最後になってしまう可能性も…という状況下での開催になりました。

さて。間違いなく現役最強のダート馬であろうブルーコンコルドが当然1番人気になるものと思っていましたが、ふたを開ければ何とびっくり、Jpn3を連勝中のワイルドワンダーが1番人気に推されました。

レース。明確な逃げ馬がいないため、スタートから先団が団子状態。その団子の中でも先頭はキングスゾーンとブルーコンコルド。
4コーナーでブルーコンコルドの脚色が怪しくなりキングスゾーン先頭で直線。
直線、ブルーコンコルドが持ち直し、最内を衝く形で先頭へ。粘るキングスゾーンとその外に出したカフェオリンポスの2着争い。
2頭の後ろにいたワイルドワンダーはさらに外に出すと、あっさりかわした上で、先頭のブルーコンコルドまで一気に捕らえる勢い。
結局半馬身差まで詰めたところがゴール、ということに。

ブルーコンコルドが強かったのは当然として、ワイルドワンダーもかなり強い馬だな、というのを改めて実感。
またJRA勢の上位争いに食い込んだ愛知のキングスゾーン、今までも交流重賞で力があるところは見せてきましたが、これだけ濃いメンバーの中での4着は立派。やはり地方競馬勢では現役最強クラスの馬ですね。

ノボトゥルー
ノボトゥルー
ブルーコンコルド
ブルーコンコルド
ワイルドワンダー
ワイルドワンダー
コスモスパーブ
コスモスパーブ
テンショウボス
テンショウボス
エアウィード
エアウィード
ジンクライシス
ジンクライシス
タイキサファリ
タイキサファリ
サイレントエクセル
サイレントエクセル
オグリスキー
オグリスキー
キングスゾーン
キングスゾーン
サンライズバッカス
サンライズバッカス
カフェオリンポス
カフェオリンポス
ロケットパンチ
ロケットパンチ

 - 競馬の写真