お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

第20回ブリーダーズゴールドカップ (2008/08/14・旭川)

   

最後の直線

夏の旭川の名物レースだったこのレースも、旭川で行われるのも今回が最後。
今回は3年前の覇者サカラートと昨年はインフルエンザ騒動で除外になってしまったメイショウトウコンが人気を集めました。
地元では今年ホッカイドウ競馬に移籍してくるなり古馬路線の中心になっているカオリノーブルの3番人気が最上位。

レース。いつものようにカオリノーブルが逃げましたが、発走直後に落馬したサンキンツヨシがカオリノーブルをマークするような形になってしまい、カオリノーブルにはつらい形。
人気のサカラートは先行勢の一角、メイショウトウコンは中団からまくるレース。
直線、カオリノーブルは一杯。サカラートとメイショウトウコンの2頭が馬体をあわせる形で抜け出し、競り合ったままの状態でゴール。結局ハナ差でメイショウトウコンの勝利。

旭川で最後のBGCはメイショウトウコン、サカラートの2頭のおかげで忘れられないレースになったと思います。それくらい、印象に残る競り合いでした。

なお、カオリノーブルは4着。もし空馬に絡まれる不利を受けなければ、3着はあったかも、とは思います。

メイショウトウコン
メイショウトウコン
サンキンツヨシ
サンキンツヨシ
カオリノーブル
カオリノーブル
コスモダーク
コスモダーク
スウィフトカレント
スウィフトカレント
トウショウヘリオス
トウショウヘリオス
パワフルボーイ
パワフルボーイ
アイノペンタイア
アイノペンタイア
サカラート
サカラート
アストラルフォース
アストラルフォース
ヤマトマリオン
ヤマトマリオン
ケイアイダンシング
ケイアイダンシング
ハヤチマル
ハヤチマル

 - 競馬の写真