お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

第35回北海道2歳優駿 (2008/10/30・門別)

   

最後の直線

今年のホッカイドウ競馬2歳戦線は牡馬4強(ワンダフルクエスト、ナサニエル、マサノウイズキッド、モエレエキスパート)が全く異なる路線を進んだため「どの馬が一番強いのか?」という興味が残ったままシーズン終盤へ。その4強がこの舞台で初顔合わせとなりました。
ここまで無傷の5連勝というだけでなく、内容的にも完勝続きのワンダフルクエストが1番人気。大きく離れて残りの3強とJRAフリソの4頭がほぼ横並びで続く人気。

レース。モエレビクトリーの逃げをメトロノースが追走。人気サイドではフリソ、マサノウイズキッド、モエレエキスパートが先行勢、中団にナサニエル、後方にワンダフルクエスト。
向正面でワンダフルクエストが進出開始。3~4コーナーで好位置まで進出。一方で先頭はメトロノースに替わって直線。
直線でメトロノースが後続を突き放し5馬身差の圧勝。一方ワンダフルクエストはついて行けず、内からモエレエキスパートに差され3着。

他の4強勢ではナサニエル5着、マサノウイズキッド6着ということでホッカイドウ競馬4強の間にJRA2頭が挟まる形での決着になりましたが、ホッカイドウ競馬勢の上位独占を期待していただけにちょっと残念に感じました。

モエレビクトリー
モエレビクトリー
フリソ
フリソ
トキワノマツカゼ
トキワノマツカゼ
マサノウイズキッド
マサノウイズキッド
ナサニエル
ナサニエル
スーパーマークン
スーパーマークン
メトロノース
メトロノース
モエレエキスパート
モエレエキスパート
ワンダフルクエスト
ワンダフルクエスト
サンサンヒカリ
サンサンヒカリ
メイショウコウセイ
メイショウコウセイ
レベルエックス
レベルエックス

 - 競馬の写真