お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

第16回マーチステークス (2009/03/29・中山)

   

最後の直線

フェブラリーSで好走したエスポワールシチーが1番人気。ただ例年フェブラリーS組が飛ぶことが多いマーチSだけに単勝2.6倍という予想外に高いオッズ。
エスポワールシチーはパドックでは今までになく落ち着いた様子。これが吉と出るか凶と出るか、という感じでしたが…

今までのレースでは基本的に逃げてきたエスポワールシチーですが、このレースはダイナミックグロウ、ランザローテを先に行かせて3番手に控えるレース。
いつもと違うレースだけに「大丈夫か?」という感じで見ていましたが、3コーナーで進出開始し、2番手で4コーナーを回り直線へ。
ダイナミックグロウ、ランザローテは直線早々に一杯、エスポワールシチーが抜け出したところに、ダイショウジェット、サトノコクオー、トーセンアーチャーが伸びてきましたが、エスポワールシチーはまだまだ余裕があるまま1馬身半差でゴール。

結果を見ると一頭だけ力が上だった、という内容でしたが、今までのようにパドックからカリカリしているままでは今日のような落ち着いたレースはできなかったようにも思えます。
こういうレースができると、逃げ一本槍だった今までと比べて、レースの融通が利いてくるようになりますね(基本的にマイラーだと思っていましたが、もっと長くてもいけそうに見えましたし)

いろいろと理屈は書いてきましたが…、これが私にとって一口馬主生活初めての重賞勝利となりました(笑)。
そんな記念すべき初重賞なのに実は表彰式を見ることができませんでした。マーチSが最終レースだなんて飛行機を取ったときには思いもよらなかったので、最終レース後ほとんど余裕がなく空港へ移動開始しなくてはいけなかったわけで。
まぁ、今のエスポワールシチーを見ていると、まだまだ重賞を勝てそうなので、表彰を見るのは次の楽しみにしておきます。

キクノサリーレ
キクノサリーレ
ブイチャレンジ
ブイチャレンジ
サトノコクオー
サトノコクオー
ランザローテ
ランザローテ
トーセンアーチャー
トーセンアーチャー
マコトスパルビエロ
マコトスパルビエロ
エスケーカントリー
エスケーカントリー
カフェオリンポス
カフェオリンポス
ボランタス
ボランタス
ナナヨーヒマワリ
ナナヨーヒマワリ
エスポワールシチー
エスポワールシチー
ユウキタイティ
ユウキタイティ
ダイナミックグロウ
ダイナミックグロウ
アロンダイト
アロンダイト
メイショウシャフト
メイショウシャフト
ダイショウジェット
ダイショウジェット

 - 一口馬主, 競馬の写真