お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

ホッカイドウ競馬開幕

   

すでに記事にはしましたが、本日ホッカイドウ競馬が開幕しました。
ホッカイドウ競馬は札幌開催の後、5月20日から門別でのナイター開催へ。そしてJRAも6月から札幌開催が始まります。
ということでいよいよ北海道での平地競馬のシーズン突入です。

で、初日だった今日、気になったことなどを書いてみたいなと思います。

  • シーズン最初のレースで落馬事故。
    1Rで1番人気だったジョがスタートでつまずき亀井騎手が落馬。
    自分は競馬場には着いていたもののレースを見ることのできない位置にいたので、実況でしか状況確認できていませんが、怪我をするような落馬でなかったようでなにより。(本人はへこむでしょうけどね…)
  • 笹木騎手、2回騎乗で2着3着。
    誠に失礼ながら正直びっくり。去年は道営では2-4-4-9-12-110と10回しか馬券に絡まなかった笹木騎手。初日にいきなり2回馬券に絡むとは(今日は2回とも人気薄を上位に持ってきたし)。もしかして今年は結構やってくれるのかな、とちょっと期待。
  • 最初の2歳戦。
    全国で最初の2歳戦。勝ったのはポップコーン。レースは3コーナーでズルズル後退した後に突然エンジンがかかって直線一気に最内を差しきり、とちょっとバタバタした内容でしたが、パドックでもいい馬体でしたし、レースに慣れれば結構強いんじゃないかな、と思わせる馬でした。次走に注目です。

 - ブログ