お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

第57回クイーンステークス (2009/08/16・札幌)

   

最後の直線

例年だと「札幌最初の重賞…」と始めるところですが、今年はそろそろ弛んできた(苦笑)タイミングでのクイーンSです。
出走してきたどの馬も近走どこかしら良くないところがあり、なかなか難しいメンバー構成だな、という印象を受けました。そんな中での1番人気はザレマ。2番人気以降はスペルバインド、レジネッタと続きました。

レース。1コーナーではヤマニンメルベイユが先頭でしたが、1~2コーナーでスペシャルフロートが先頭に立ち、後続を離して逃げる形になりました。離れた2番手がヤマニンメルベイユ、その後ろのレインダンス、ザレマと続きました。(前寄りに黄黒縦縞の勝負服が並んだため、現場でパッと見て何が前に行っているのかよく分からなかったのも事実だったりしますが)
スペシャルフロートは4コーナーで一杯、後続馬がそこに押し寄せたため一気に馬群が固まって直線。
中団内側でレースをしたピエナビーナスが開いた最内を衝いて先頭へ、そのまま後続を押さえきり1着。1馬身程度離れた2番手争いはザレマを先頭に7頭程度が一塊でゴール。ザレマが内に動いたことに対して審議になったものの2着ザレマ、3着アメジストリングで決着。

マイネカンナ
マイネカンナ
レジネッタ
レジネッタ
ピエナビーナス
ピエナビーナス
ヤマニンメルベイユ
ヤマニンメルベイユ
フミノサチヒメ
フミノサチヒメ
ザレマ
ザレマ
レインダンス
レインダンス
アメジストリング
アメジストリング
レッドアゲート
レッドアゲート
アドマイヤスペース
アドマイヤスペース
スペルバインド
スペルバインド
スペシャルフロート
スペシャルフロート
スイングロウ
スイングロウ
ムードインディゴ
ムードインディゴ

 - 競馬の写真