お馬の写真

競馬の写真を公開しています。主に札幌競馬場・函館競馬場でのレースの写真が中心となっています。

*

「JRA全重賞レース史上最強データ 2011」いただきました

   

成美堂出版さんの「JRA全重賞レース史上最強データ 2011」をいただきました。
というのもこの本に私が撮った写真を2枚ほど掲載していただいたため(笑)。
使っていただいた2枚はこのホームページにも掲載している写真なので、
どこで使われているかはじっくり探していただくとして、
今回頂いた本に目を通しての感想などを…

実はどんな本に写真を使ってもらうのか一切聞かないまま、
「写真を使っていいですよ~」という話をしてしまったので、
送っていただいた本を見て「こんなに濃い本だったのか」とびっくり。
JRAのG1が1レースにつき6ページ、JRAのG2~G3と地方のG1、あと障害重賞が1レースにつき2ページ、過去のレースの傾向がまとめられています。
今年1年いろいろ使えそうです。

ただ一点残念だったのは、本のタイトルのとおり「JRA全重賞」が主対象なので、地方G2~G3が含まれていないこと。来年は是非とも我らがホッカイドウ競馬のブリーダーズGCなども取り上げていただきたいなぁ…などとつぶやいておきます(笑)

 - ブログ