スポンサーリンク

コメント

  1. リン より:

    私もmasamiさん同様、たまに競馬場へ行ってパドック等で写真を撮っております。
    使用しているカメラがパナソニックのFZ-3というシリーズでして、
    以前masamiさんがご使用されていた、FZ-1と同じシリーズのものかと思います。
    FZ-1でmasamiさんが撮られた写真を拝見いたしましたが、とてもきれいに撮れていて感激してしまいました。
    私も頑張って撮っているのですが、パドックって以外と歩くのが早いので上手く撮影するのに苦労しています。
    (被写体ぶれやタイムラグの失敗が多いです)。
    私はあまりカメラに詳しくないので、AUTOで撮ることが多いんです。
    ISO感度を上げると、ノイズが目立ちますし。
    でも本当はシャッタースピード等を自分で設定したほうが良いのかなと思いまして。
    そこで大変厚かましいのですが、masamiさんがFZ-1で撮影なさったときに
    ご自分で設定を変えていらっしゃるようでしたら、どのようになさっているのか教えていただけたらと思っております。
    漠然とシャッタースピードを速くすればいいのかもしれませんが、どの程度にすればよいのか分からなくて。
    質問ばかりで恐縮ですが、ご返答いただければ嬉しいです。
    いずれはmasamiさん同様、一眼レフに買い換えたいですがまだ少し余裕がないもので。
    それでは、よろしくお願いいたします。

  2. masami より:

    私は絞り優先にして開放(F値が一番小さいところ)にして撮ることが多いです。これはシャッタースピードを速くしたいというのと、背景のうるささを少しでも抑えたいということからです。(FZ1くらいのレンズだと絞り開放にしても背景までピントが合ってしまうことが多いですけど)。
    シャッタースピードは、パドックでは1/250秒、返し馬やレース時には1/500秒を目安にしています。
    タイムラグについては慣れるしかないですね。私も大分苦労しましたけど、「大体これくらい後にシャッターが切れるから、その時にはこの辺に顔が来るはず」というのを考えてシャッターを押すしかないと思います。
    ノイズについてはNeatImageというソフトを使うと幸せになれると思います(Demo版が無料で使えます)。このコメントの「masami」という部分のリンク先にブリーダーズGCの時の写真がありますが、実はこのときはISO感度をかなり上げたせいでノイズがすごいことになっています。NeatImageを使ってこのレベルまでノイズを低減させています。

  3. リン より:

    こんにちは。
    お返事が遅れて申し訳ございません。
    設定についてのアドバイス、ありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきますね。
    いい写真がとれるよう、頑張ろうと思います。
    masamiさんの写真も楽しみにしています。
    それでは、また。