スプリングS、阪神大賞典結果

今日は札幌ドームに野球見に行ってたので、帰宅後ビデオにてレース結果を確認しました。
まずはスプリングS。人気サイド総崩れって感じですね。

1 ダンスインザモア
2▲ウインクルセイド
3 トップガンジョー

9◎マキハタサーメット
12△カネサマンゲツ
13○パリブレスト

途中までかなり後方内側にいたダンスインザモア。直線向いた時点でもまだ中団内側にいたわけですが、まぁよく馬群を割って伸びてきたなぁというところ。2着来たウインクルセイドはダンスインザモアと似たような位置にいましたが直線は外へ。届くような位置には見えませんでしたけど、これまた結構な伸び脚でした。
マキハタサーメットは折り合いがついていなかったのが敗因かな。

阪神大賞典。ここでマイソールサウンドですか…。

1 マイソールサウンド
2○アイポッパー
3◎リンカーン

6▲ハイフレンドトライ
10△テイエムイットー

上位4頭は揃って上がり3F34.7~34.8。マイソールサウンドは2番手からの抜け出しでほぼトップの上がりを使ったわけですが、それよりリンカーンとアイポッパーが伸びそうで伸びきれなかったという印象かな。

ちなみにマイソールサウンドは1600mの古馬重賞を2つ勝っているわけですが、過去に3000m以上と1600m以下の重賞両方勝っている馬ってどんな顔ぶれか調べてみました。(JRA-VANのデータの範囲、1986年以降)
1600m ナリタブライアン(朝日杯3歳S)
1400m ドクタースパート(京成杯3歳S)、ビワハヤヒデ(デイリー杯3歳S)
ということでマイソールサウンドは1986年以降では初めて2歳戦(旧3歳戦)以外のマイル重賞を勝った長距離重賞馬ということでした。

スポンサーリンク

コメント

  1. へらくれす より:

    阪神大賞典、テレビで見てました。(スプリングSは寝てて見れず・・・)
    アイポッパー、期待していたんですけどね。
    やっぱり平坦向きなんでしょうね。
    この敗戦で春の天皇賞は人気も落ちるでしょうし、単勝負でも十分おいしいかな?
    ・・・というか賞金的に出走できるかちょっと心配。
    以上昨年からず~とアイポッパーは春天で勝つ!と言っている人の独り言でした。(笑)

  2. ちゃんと権利とったどぉー。スプリングSと阪神大賞典の回顧

    今、ビデオ見終わりました。
     
    フジテレビ賞スプリングSダンスインザモア後方から。ウインクルセイドとかと同じ位置で進んでいて、4コーナー内から開い…

  3. masami より:

    アイポッパーはずっと連対している印象があったのであまりコースの得意不得意を気にしていなかったのですが、確かに平坦の方が成績いいんですね。
    賞金的には問題ないんじゃないですかね。春天って例年出走するには敷居がそれほど高いGIではないですし。というかそうでないと一口権利を持っているオペラシチーの2300万でも出走できない危険性が(苦笑)。

  4. スプリングS・阪神大賞典結果

    【スプリングS】
    ダンスインザモア、
    パドックでは1番良く見えました。
    落ち着いて気合も入っていて…なのに何で軸に据えないんだろう、私。
    まあ、ウイ…

  5. ダンスインザモアはノーマークだったなぁ:スプリングS結果

    結果から先に言うと、今回賭けた馬券はものの見事に全滅しました。
    久々のかすりもな…

  6. どろ沼 より:

    3重賞まとめてハズレ

    阪神大賞典はマイソールサウンドが勝利で、2着にアイポッパー。 マイソールサウンドは正直言って、まさかの勝利って感じですね。マイラーズCを勝つような馬が、3000…

  7. One Step Forward より:

    高松宮記念

    日曜日はライブに行っていたので新聞を読んでる暇もなかったんだけど、ダンスインザモアが買ったんですね。1ハロンを単純に12秒としても2分を切る走破タイム、タイ…