高松宮記念、マーチS結果

高松宮記念。アドマイヤマックスがGI初勝利。

1○アドマイヤマックス
2△キーンランドスワン
3 プレシャスカフェ

4◎カルストンライトオ
6▲ゴールデンキャスト

馬場が悪かったから外を逃げさせたんでしょうけど、ちょっとカルストンライトオらしくない逃げになってしまって残念。ラチ沿いに走らないと結果が出ていない馬ですから(逆にラチ沿い走ると信じられない粘りを見せる馬ですから)、内側に付いて欲しかった。でも一度は交わされたコスモラブシック、ギャラントアローを差し返したのは立派。
「ラチ沿い行け」という上の文とは矛盾してしまうのだけれど、1~2着に来たアドマイヤマックス、キーンランドスワンともに外を回した2頭。逆に内を衝いたプレシャスカフェはゴール前で止まってしまったわけで、やっぱり馬場の影響があったのかな。
…、そういえばキョウワハピネス、馬主変わってたみたいですね。

マーチS。意外でしたけどクーリンガーがJRA重賞初勝利だそうで。

1○クーリンガー
2 サミーミラクル
3 ユートピア

4▲サカラート
7◎ブラックコンドル
12△タイキエニグマ

クーリンガーが3番手外側から直線伸びて…って典型的なクーリンガーのパターン。外にかぶせられると脆いところが見える馬なので、4コーナーでサカラートに合わされなかったのが何より。サミーミラクルはとんでもない上がり脚を使いましたけどクビ差届かず2着。当然上がり3Fトップタイムですが、2番手タイムのクーリンガーと比べても1.4秒も速い時計。

スポンサーリンク

コメント

  1. 重賞格言「武豊は買っておけ」:高松宮記念結果

    昨日の日経賞と同じ始まりですが、
    アドマイヤマックスは買えなかったなぁ。
    と言う…

  2. へらくれす より:

    高松宮記念、現地観戦してました。
    アドマイヤマックス、デキはよく見えたんですが、いかんせん大外枠で私は枠順を見た時点で切ってしまいました。
    CBC賞も大外枠であまりいいところなかったですし。
    ただこのときは幸四郎クンが騎乗。
    ユタカとは相性がいいんだったっけ・・・と終わってから気づきました。(笑)
    プレシャスカフェはとにかく出遅れが最後まで響いてしまいました。
    まともに出ていれば2着はあったと思います。
    まあキャリアがまだ浅いですし、これからも期待していいのではと思ってます。
    ただCBC賞とそれほど変わらない印象をもちましたが・・・
    かわいそうだったのはメイショウボーラー。
    明らかにデキ落ちでした。
    パドックもおとなしいというよりは元気が無かったように見えましたし、返し馬を見たら明らかに足取りが重く、この時点で100%来ないと確信しました。
    やはりフェブラリーSまでの疲れがそうとう残っていたのでは?
    こんな馬ではないはずですし、まずはゆっくりと休養させて欲しいものです。
    馬券は・・・見事に玉砕。(泣)
    ゴールデンロドリゴ、CBC賞のときはもっと前に行けていたのに・・・
    デキが良さそうに見えたのでCBC賞と同じようにワイド総流しをかけてました。
    やはり2匹目のドジョウはいなかったのね・・・

  3. 高松宮記念・マーチS結果

    【高松宮記念】
    約束どおりカルストンライトオーがハナを切り、2番手にコスモラブシ

  4. 豊、宮記念初制覇。喜びもマックス。高松宮記念回顧

    キーンランドスワン。。。買ってない。。。ヽ(`Д´)ノウワーン
     
    アドマイヤマックス、豊マジック!。大外枠だったので直線も外めのコースを通り、今…

  5. おかしいなあ(苦笑)。

    高松宮記念。アドマイヤマックスもキーンランドスワンもプレシャスカフェも買っている

  6. 重賞格言「武豊は買っておけ」:高松宮記念結果

    昨日の日経賞と同じ始まりですが、
    アドマイヤマックスは買えなかったなぁ。
    と言う…

  7. 高松宮記念など回顧

    電波が良く入らない山奥の中で、カーラジオに必死に近づきながら、観戦しました^^
    家に帰宅後、JRAのHPでレース映像を確認。
    それでは、回顧と行きます。

  8. 高松宮記念など回顧

    電波が良く入らない山奥の中で、カーラジオに必死に近づきながら、観戦しました^^
    家に帰宅後、JRAのHPでレース映像を確認。
    それでは、回顧と行きます。

  9. masami より:

    本場観戦ですか。北海道に来てから本場観戦をほとんど出来ていないのでいい加減目の前で競馬見たくなってます(苦笑)。
    メイショウボーラーはパドックから駄目でしたか。去年の秋から使い詰めでしたし、その前もかなりの無茶使いをされてますから、いい加減疲れが溜まってても不思議はないですね。

  10. 田七 より:

    初めまして。
    私もキスデジでパドックやレースの写真を撮っています。
    masamiさんはスポーツモードを使用しますか?
    私はあまりカメラに詳しくないので、スポーツモードを常用しているのですが。
    「こういう設定で撮るといいよ」といったアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  11. masami より:

    田七さん、こんにちは。
    私はスポーツモードは使っていません。というのはISO400で固定されてしまうこと、絞り、シャッタースピードがどうなるのかわからない点が気に入らないのがその理由です。
    現状よく使うのは絞り優先で開放から1つ2つ絞ったあたりです(これはレンズによりますけど)。この状態で1/250(パドック)、1/500(レース、返し馬)程度より速くシャッターが切れるISO感度を設定して使っています(大体ISO400までの範囲で)。
    あとAFの追尾がどうもうまくいかないので、レースの写真は1枚毎にピントを合わせて撮っています(どっちみち連写がほとんど効かないのでこれでも問題を感じていません)。

  12. 田七 より:

    お礼が遅れましてすみません。ご回答ありがとうございました。
    masamiさんのアドバイスを参考にこれから撮影してみたいと思います。
    ところで記録画像についてなのが、masamiさんは一番大きなサイズで撮られているんでしょうか?
    こちらに公開されている写真は、ソフト等で縮小して掲載されていらっしゃるのかなと思いました。
    私はラージで撮っているのですが、パソコンで見るにはちょっと大きいかなと。
    でもサイズを下げてしまうと、写りが悪くなってしまうのかと躊躇してます。
    よい閲覧ソフトなどがあれば、使ってみたいとは思っているんですが。

  13. masami より:

    私はどの状況でも「ラージ・ファイン」で撮っています。大きく撮っておけば小さくすることや切り抜くことはできますけど、初めから小さく撮ってしまうと大きくはできませんから…。
    画像処理はEOS Kiss Digitalに添付されていたPhotoshop Elementを使っています。基本的にはたいしたことはやっていなくて、
    1. 縮小、切り抜きを行なう
    2. 明るさのレベル補正
    3. アンシャープマスクを当てる
    くらいです。(Photoshopに流す前にNeatImageを使ってノイズ除去とかもやることも多いです)
    あまりにも色調が気に入らないときは2.の部分で色調を調整することもありますけど、色調については見る環境(ディスプレイなど)によって全然変わってしまうので、あまりこだわってはいません。
    閲覧用のソフトは特に使っていません。Windowsのエクスプローラの機能で十分だと思っていますから。