第20回ブリーダーズゴールドカップ (2008/08/14・旭川)

最後の直線

夏の旭川の名物レースだったこのレースも、旭川で行われるのも今回が最後。
今回は3年前の覇者サカラートと昨年はインフルエンザ騒動で除外になってしまったメイショウトウコンが人気を集めました。
地元では今年ホッカイドウ競馬に移籍してくるなり古馬路線の中心になっているカオリノーブルの3番人気が最上位。

レース。いつものようにカオリノーブルが逃げましたが、発走直後に落馬したサンキンツヨシがカオリノーブルをマークするような形になってしまい、カオリノーブルにはつらい形。
人気のサカラートは先行勢の一角、メイショウトウコンは中団からまくるレース。
直線、カオリノーブルは一杯。サカラートとメイショウトウコンの2頭が馬体をあわせる形で抜け出し、競り合ったままの状態でゴール。結局ハナ差でメイショウトウコンの勝利。

旭川で最後のBGCはメイショウトウコン、サカラートの2頭のおかげで忘れられないレースになったと思います。それくらい、印象に残る競り合いでした。

なお、カオリノーブルは4着。もし空馬に絡まれる不利を受けなければ、3着はあったかも、とは思います。

メイショウトウコン
メイショウトウコン
サンキンツヨシ
サンキンツヨシ
カオリノーブル
カオリノーブル
コスモダーク
コスモダーク
スウィフトカレント
スウィフトカレント
トウショウヘリオス
トウショウヘリオス
パワフルボーイ
パワフルボーイ
アイノペンタイア
アイノペンタイア
サカラート
サカラート
アストラルフォース
アストラルフォース
ヤマトマリオン
ヤマトマリオン
ケイアイダンシング
ケイアイダンシング
ハヤチマル
ハヤチマル
スポンサーリンク

コメント

  1. おでぶちん より:

    こんにちは。
    2頭のマッチレース凄かったですねぇ。
    最後は腕の差が出たのかなと思いました。
    さすがです、藤田騎手。
    山口騎手の2600勝達成も見れて濃い一日となりましたね。
    ホッカイドウ競馬に付き物の雨も何とか我慢してくれて気持ちの良いナイターになりました。

  2. masami より:

    おでぶちんさん、こんにちは。
    少しお湿りがあると虫の飛ぶ量が減るので、あれくらいの雨が旭川ナイターにはベストかな、なんて思ってました。
    (前日は本当に酷かったので)
    今回の直線はかなりしびれました(笑)
    ここにカオリノーブルが絡めていればもっとよかったのですが(苦笑)

  3. お馬の写真 より:

    6回旭川6日目(2008/08/14)の写真

    7R、D1-2組 1着ビガール 8R、リゲル特別 1着チキリブラウン 9R、サッポロクラシック特別 1着モンサラーシュ …