第11回エーデルワイス賞 (2008/10/16・旭川)

最後の直線

例年だと地味な交流重賞筆頭にあげられてもおかしくないレースですが、今年は「旭川競馬場廃止前の最後のレース」と言うことで注目されてしまうレースになりました。(こんな注目ならいらない、という感じですが)

今回の有力馬であるアンペア、モエレオンリーワンを破ってきているネフェルメモリーが出てこなかったのが残念ですが、それにしても今年はJRAよりホッカイドウ競馬勢の方が力が上、という印象。

レース。タッチブライトの逃げをモエレオンリーワンが追走する形。人気のアンペアは3~4コーナーでスッと先頭に立ち直線。
アンペアは直線で後続を一方的に引き離して完勝。2着争いは粘るモエレオンリーワンに後方からモエレピンクレディが迫って接戦。結局ハナ差でモエレオンリーワンが2着。

なお、圧勝だったアンペアの勝ちタイムはレコードに0.2秒差に迫る好タイム。旭川競馬場最後のレースでここまでレベルの高いタイムになるとは想像できていませんでした。

ラブラブガッキー
ラブラブガッキー
キミニムチュウ
キミニムチュウ
アンペア
アンペア
ハニービー
ハニービー
モエレクリフィス
モエレクリフィス
モエレオンリーワン
モエレオンリーワン
リロ
リロ
ヤマイチチャチャ
ヤマイチチャチャ
モエレピンクレディ
モエレピンクレディ
ラヴリードリーム
ラヴリードリーム
タッチブライト
タッチブライト
スポンサーリンク

コメント

  1. お馬の写真 より:

    旭川競馬場最終日

    昨日の最終レース、エーデルワイス賞をもって、旭川での競馬は幕を閉じました。 現行施設では33年、旧旭川競馬場の時代まで含めると明治末期(昭和初期という記…

  2. お馬の写真 より:

    第11回旭川3日目(2008/10/16)の写真

    1R、2歳未勝利 1着フレアリングブイ 2R、2歳未勝利 1着シャインビーズ 3R、D3-2組 1着プリモダンサー …

  3. [日常] 旭川競馬場

    10/16、この日をもって旭川競馬場は廃止されました。 そんな大事な日に仕事していてはいけない(?)、ということで、お休みをもらって、旭川競馬場へ行って…