第52回道営記念 (2009/11/19・門別)

最後の直線

ホッカイドウ競馬では今シーズン最後のレース。
ファン投票で出走馬が選出されるレースなわけですが、正直「う~ん…」と思わざるを得ない投票結果だったりして…。

レース。アースファイヤーが逃げ、ミスティックダイヤが2番手、モエレエトワール、ビービーダークライが追走。
1番人気にはならなかったものの最有力の1頭だったコパノカチドキは中団内側のあまりいいとはいえない位置取り。
1番人気のヒロアンジェロも同じような位置取りでしたが外に出せる位置にいた分、良さそうに見える位置取り。

3コーナーでミスティックダイヤが先頭へ。
後ろの方では、内にいたコパノカチドキがいつの間にやら大外に出して先団にとりつく形で直線へ。
コパノカチドキは大外を楽に抜け出すとあっという間に後ろを引き離して楽勝といっていい勝ち方。2着はヒロアンジェロ。

これで今年のホッカイドウ競馬も閉幕。やはり今年は桑村騎手の大躍進が印象に残ります。
今年の夏に重賞初勝利を上げてから短期間で重賞を8勝。
コパノカチドキ、ビッグバン、オノユウといった有力馬が回ってきたというのはありますが、
手にしたチャンスをしっかりものにしてきているというのは立派。
今年はホッカイドウ競馬リーディング3位まで来ましたし、来年は五十嵐騎手に迫る位置まで行って欲しいと期待しています。

トワイライトワルツ
トワイライトワルツ
モエレエトワール
モエレエトワール
ビービーダークライ
ビービーダークライ
コパノカチドキ
コパノカチドキ
ミスティックダイヤ
ミスティックダイヤ
アースファイヤー
アースファイヤー
ヒロアンジェロ
ヒロアンジェロ
コンテ
コンテ
フーガ
フーガ
スタンドアチャンス
スタンドアチャンス
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
アーペレーヌ
アーペレーヌ
ビーファイター
ビーファイター
ゴッドセンド
ゴッドセンド
ジュークジョイント
ジュークジョイント
スポンサーリンク

コメント

  1. お馬の写真 より:

    14回門別6日目(2009/11/19)の写真

    10R、浦河ウエリントンホテル杯ファイナルカップ1着マンボパートナー 11R、ヤングチャレンジカップ31着キャニオンショット 12R、道営記念1着コパノ…

  2. おでぶちん より:

    まぎれもなく桑村騎手の躍進の年でしたね。
    今年のサポート騎手だったので嬉しいです。
    サポート馬は去年はワンダフルクエストを指名してポイント1位だったので今年も!と期待したのですが・・・。
    期待のサウンドウェーブは早々に怪我で離脱。
    ナンテカは他地区に路線を見出して勝利してもポイント入らずと悔しい結果になってしまいました。

  3. masami より:

    私のサポート馬はアタック1勝したのが2頭だけでした。
    今年は駄目だったなぁ。
    来年は素直に社台系を指名するつもりです(笑)